(Facebookページ制作:基本01)Facebookページに登録しよう!

FE058_L

前回の記事では、Facebookページについての説明や、既にFacebookページを使ってプロモーションを行っている企業についてご紹介しました。
Facebookページを活用すれば、お客様は新規顧客へ今までにないプロモーションが出来ることがお分かり頂けたと思います。



それでは今回から、実際にFacebookページを作ってみましょう。難しそうに思うかもしれませんが、慣れれば意外と簡単です。
さっそく作っていきましょう!

Facebookページを登録する

Facebookページを制作するには、まずあなたの作りたいFacebookページの情報をFacebookに登録します。
まずは管理しているFacebookページにアクセスし、右上の「Facebookページを作成」ボタンをクリックしてください。




すると、あなたが作るFacebookページの種類を選択する画面が表示されるので、種類を選択して必要事項を入力します。



※このとき、Facebookページの名称に「Facebook」など規約に違反するキーワードをつけることはできません。詳しくはFacebookページのガイドラインをご覧ください。(以前は「Facebook」などのキーワードも自由に使えましたが、今は使えません)

入力して「利用開始」をクリックすれば登録は完了です。おそらく下記のようなページが表示されたのではないでしょうか?



登録自体は完了しましたが、これだけでは内容が全くないゼロの状態です。これからあなたの作りたいFacebookページのイメージに合わせてコンテンツを作成していかなくてはいけません。

そのため、この段階から「こういったコンテンツをおきたい」というイメージを考えておいた方がよいかもしれません。
たとえば会社を紹介するためのFacebookページなら「会社概要」や「サービス紹介」などのコンテンツを用意したいですし、美容院のFacebookページなら「美容師紹介」や「ヘアコレクション」などのコンテンツをつけたいですね。

次回は、今回作成したFacebookページに基本的なプロフィールを設定します。


Facebook Labは、調査・研究で培ったノウハウを活かしたFacebookページ制作サービスも行っています。
Facebookページの制作をお考えの方は、ぜひご相談ください。
詳しくはこちらをご覧ください。いいね!でファンになって頂いた方限定の割引キャンペーン実施中です。

記事を書いた人

ウェブクリエイター。デザイン・コーディング・システム開発を行う。 iPhoneアプリ開発やソーシャルメディア活用をメインに活動中。

View all posts by